FC2ブログ
りきたんのお部屋
でかい犬りきたんと、5匹の捨てネコちゃんと、処分されそうだったけど幸せになった犬りりーちゃん♪の同居生活(^▽^)♪

猫のたまくんが天使になってしまいました。



たまくんは、1歳くらいの時に交通事故にあって、


何とか命をつなぎとめて、それから元気になって


頑張ってくれていました。




事故は、思い返せばもう15年ほど前のことでした。





下あごがばらばらになってしまって


骨をボルトでつなぐ手術や、お口の再形成手術、など


2カ月かけて少しずつ4回に分けて手術してもらって、


何とか自分のお口でご飯を食べられるようにはなっていましたが、


歯もなくなって曲がってしまったお口では


一人でうまくご飯が食べられなくて、


若いのに、ごはんは半分介護みたいな感じでした。


でも元気に、みんなのお父さん役のような、


時にはお母さん役のような、面倒見のいい優しい子でした。



最近食事の量がだんだん減ってきていました。


大好きなお魚や18歳からの猫ちゃんご飯も喜んで食べてくれていましたが、



おととい、ご飯を全く受け付けなくなりました。


というより、ベットから起きて、


ふらふらと他の子がいるホットカーペットまで行って、


眠って、、


ご飯はどうでもいいニャ。って感じ。


そして、昨日はおみずを飲んで、


寒いと一緒に寝ていた人間のばあちゃんのところに言って何か言いに行って、


また自分のベッドに戻ってドテッと寝て。



・・・今朝5時ごろ、たまくんが天使になってしまいました。




2015113015080000.jpg


なんだか、まだ、亡くなってしまったという感じが全然なくて、


悲しみというより、、強く生き抜いたたまくんには


感動に近いものがあって、複雑な感じです。



最後まで、あまりみんなに心配をかけず、


何か、最後の挨拶までしてくれたように思えます。




8歳くらいの時のたまくんです。


photo (5)


強くて優しい、とってもとってもいい子でした。


たまくん、大好き。ありがとう。


みんなのこと、今まで通り、見守っててね。


【2015/11/30 17:29】 | たまくん猫オカマ | トラックバック(0) | コメント(0)

空気がもれちゃうタマでしゅ。

ひさしぶりの更新ですにゃ~



今日はいつも顔の出ていないタマくんが登場させてもらうですにゃ~



ちょっとピンボケモードで勘弁してにゃ♪



頭の上から出ているのは掃除機のホースだから、気にしないでニャ(笑)


photo (5)




ぼく、タマでしゅ。



玉はとったけど、タマでしゅにゃ。(笑)



ぼくの顔曲がってるでしゅ。



お口が曲がってて空気がもれちゃうでしゅ。



・・・・・・・



ぼくにゃー、今から7年前・・・



【泳げタイヤキくん】みたいに冒険に出たくって、



夜中に網戸を破っておうちを脱走して国道って言うところを渡ってみたんだニャ!



そしたら、車と【こんばんは】しちゃって・・・、



お顔が痛くて痛くて、おてても痛くて・・・



やっと、国道の向こうの家の優しいおばちゃんのいる家の垣根に辿りついて



そこで朝まで一人でジーッと我慢してたんだニャ・・・





朝になって、おばちゃんが家の前の道に血がたくさんあるのを見て



なんだろうなぁ~って血を辿って、ぼくを見つけてくれたんだニャ!



ぼく・・・、おばちゃんに見つけてもらえなかったら、



そのまま死んじゃいそうだったニャ。




おばちゃんは、ビックリした顔をして血だらけになってうずくまっているぼくに、



もしかして・・・○○ちゃんちのタマくんかい?!って聞いてくれたんだニャ!



ご近所は大切にって言う意味が良く分かったニャ・・・(笑)





そうだよ!ぼくタマくんだにゃ~!世話係さん呼んで来てニャー!



って必死で頼んだにゃ~。




おばちゃんはすぐに走り出して、ぼくのおうちに行ってくれたんだニャ!



おばちゃんはすぐに世話係さんを連れて来てくれたんだにゃ~!



世話係さんは、血だらけのぼくを、そ~っと抱っこしてくれて、



おうちに連れて行ってくれたんだニャ。



ダンボールにバスタオルをしいてぼくをそーっと寝かしてくれたんだニャ。



このまま死んじゃうかと思ったんだろうニャ。。。



でも朝早かったのに、どこかに電話してたにゃ~。



その後ぼくを車に乗せて病院に連れて行ってくれたんだニャ。



お医者さんに診てもらったら、なんと下あごが4個にばらばら事件ですニャ。



あごの皮ものどまではがれて垂れ下がっていたですニャ。



タマくんが自分で鏡を見たらビックリして気絶しそうだよね。



って世話係さんは言ってたニャ。



ほんとお岩さんみたいだったんだニャ(笑)



左の肩も複雑骨折してたんだニャ・・・



痛かったのなんのって、そりゃ~もう、痛かったでしゅ。。。




頚椎も圧迫されているから、助からないかもしれないって言われちゃったんだニャ。






世話係さんはそれでもいいから何とかしてくれって頼んでくれて、




病院におとまりして頚椎の圧迫をとる点滴から始めて、



4回もお口の手術をしてもらったんだニャ。





その間、お口からご飯を食べられないからって、



ぼく、お鼻からカテーテルで液体の栄養のあるものをおなかに入れてもらってたんだニャ。




そしたらね、世話係さんが面会きて、ぼくに言ったんだニャ!



チャラリ~ン、鼻から牛乳ぅ~♪って。



病院のお姉さん、笑ってたけど・・・、ぼくには何のこっちゃよくわからなかったニャ(笑)




2ヶ月もおとまりして4回手術して、次は、肩の手術ですってなった時、



世話係さんは、ぼくが生きていられて、自分でご飯が食べられればいいからって、



もう手術はしなくっていいですって頼んでくれたんだニャ。



だから、肩はそのままくっ付いちゃったんだニャ。



でも今は元気に走り回れるんだニャ♪




世話係さんとは赤い糸でつながってるんだけどニャ・・・



ぼくの下あごは、ボルトでつながってるんだニャ!(笑)



ぐらぐらしてた牙も歯茎やむりやり引っ張って伸ばした皮膚とくっつけてもらってんだけど、



その牙がぁ!次に脱走して、近所の強い野良ネコちゃんとけんかになった時、



・・・ポロって取れちゃったんだニャ~(笑)



貫禄なかったにゃ~。



ニャオー!ってやったら、ポロッ。(笑)



恥ずかしくって顔が赤くなっちゃったにゃ・・・(笑)



おうちに帰ったら、せっかく付けてもらった牙がない!!



って世話係さん、笑ってたニャ・・・(笑)




でも相手のネコちゃんもこれなら怪我してないだろニャ、って安心してたニャ(笑)




良い子のみんな、ぼくみたいに国道わたっちゃダメですよ~。




わたる時は、右見て、左見て、もう一度右を見ていると左から車が来ちゃってるから、



もう一度左を見て・・・っていつまでも渡れないから、イチカバチカで突っ走っちゃダメですニャ(笑)



お手手をあげて、車が止まってくれたら横断歩道を渡りましょうニャ!



りきたんも良く分かったかニャ。



はぁ~い!



200804042337000.jpg





ほんとに分かってるのかニャ~?


200803262345000.jpg



りきたんはただ寝ぼけてるだけだニャ・・・(笑)



テーマ:犬や猫と話そう日記 - ジャンル:ペット

【2008/04/12 23:37】 | たまくん猫オカマ | トラックバック(0) | コメント(22)

背中に背負ってる猫?

senaka.jpg


左のネコちゃんが、通称パンチネコちゃん。

玉をとったけど、名前は、たまくん(笑)

背中にもう一匹、耳のないネコちゃんを背負ってるように見えるのだぁ・・・

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/09/26 19:03】 | たまくん猫オカマ | トラックバック(0) | コメント(0)

こっちも見てワン!

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

▼茨城県動物指導センターはこちら。

茨城県動物指導センター収容動物情報はこちら。

▼埼玉県動物指導センターはこちら。

埼玉県動物愛護相談センター収容動物情報はこちら。

▼東京都動物愛護相談センターはこちら。

東京都動物愛護相談センター収容動物情報はこちら。

▼神奈川県動物保護センターはこちら。

神奈川県動物保護センター収容した犬の情報はこちら。
横浜市・川崎市・相模原市・横須賀市・藤沢市にもリンクされます。

▽横浜市動物愛護センターはこちら。
横浜市動物愛護センター収容動物情報はこちら。

▼千葉県動物愛護センターはこちら。

千葉県収容・保護動物情報はこちら。
愛護センター・レポート
本所
東葛飾支所
市原健康福祉センター(市原保健所)
君津健康福祉センター(君津保健所)
夷隅健康福祉センター(夷隅保健所)
安房健康福祉センター(安房保健所)

▽船橋市動物愛護指導センター
▽千葉市動物保護指導センター
▽柏市 保健所 生活衛生課

▼静岡県動物指導センターはこちら。

静岡県 迷い犬情報はこちら。

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りきたん(世話係)

Author:りきたん(世話係)
りきたんのお部屋へようこそ

登場犬①
りきたん(金髪犬♂)
(生後1ヶ月にならないうちに箱に入れられ売られていたゴールデンレトリバー 2005年7月4日生まれ)

登場犬②
りりーちゃん(まっ黒犬♀)
(2007年保健所で処分されそうだったけど幸せになった犬)
☆りりーちゃんは、2014年9月26日朝8時半に私の腕の中で天使になりました☆

登場ネコ①
タマくん(猫♂)(事故歴あり 2015年11月30日天使になりました)
登場ネコ②
ちびくん(猫♂)(カラスと空を飛んだネコ)
登場ネコ③
キョウポン(猫♀)(生後3日目箱に入れられ捨てられた三毛猫のかじる方)
登場ネコ④
キャンディー(猫♀)(生後3日目箱に入れられ捨てられた三毛猫のおつむわるい方)
登場ネコ⑤
女トラ次郎(猫♀)(どぶに落ちても這い上がりひたすらついてきた女の子 2016年7月31日天使になりました)

≪以上全員捨て猫ちゃんズ♪≫

最近の記事ですっ

あったかいコメント♪ほんとにありがとう♪

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイぶぅ~

ブログ内検索にゃー

FC2カウンタぁ~

RSSフィード