FC2ブログ
りきたんのお部屋
でかい犬りきたんと、5匹の捨てネコちゃんと、処分されそうだったけど幸せになった犬りりーちゃん♪の同居生活(^▽^)♪

お世話になりましたm(__)m

子供のころ、親に叱られ寒いお外に出された時、





自分の小屋に私を鼻で入れて、寒さで震えながら涙をなめてくれたのが犬でした。







私が寝つくまで布団のなかで優しく一緒にいてくれたのがネコさんたちでした。







学校から帰ると、お空でくるくる回りながら給食の食パンをまっていて、




たまには羽をのばしなよって教えてくれたのがトンビさんでした。






集団登校のとき、電線の上からカラスにうん○をたらされて、頭を洗ってから学校に行ったのは私でした・・・(泣)






家が丸焼けになったとき、危険からは真っ先に逃ろと教えてくれたのがネコさんたちでした。





人を心配して、やけどを負いながらもじっとしていたのが犬たちでした。








小心者のくせにいつも強がって、たまには強がれよって教えてくれたのがお猿さんでした。







のんびりやれよって教えてくれたのは、お祭りで当たった亀さんでした。







何があってもマイペースでいこうよって教えてくれたのが迷子になったヤギさんでした。







お祭りで買ってきてしまったかわいいヒヨコちゃんたちが、

ニワトリになってビックリしたのは私でした(笑)





毎日卵を産んで美味しい卵かけご飯を食べさせてくれたのがニワトリさんたちでした。








物置に捨て犬を隠れて飼っていて、吠えて見つかってしまい叱られたのは私でした(泣)






押入れに捨て猫の秘密基地を作り、隠れて飼っていたのは私でした。




ニャーニャー鳴いて、親に見つかって叱られたのは私でした(泣)






晩ごはんの時、ひざの上にビニール袋を広げ、食べたふりしてご飯を入れていたのは私でした(笑)






いつも毛だらけの私の洋服を見て、優しく微笑みながらはたいてくれたのは親戚のおばさんでした。






大人になってもこんな動物バカな私を支えてくれているのが、熊(みたいな人)でした。






熊!ありがとう!





今年はりりーちゃんを助けることが出来て、



とっても素敵な幸せな年になりました(^▽^)






支えになってもらったのが、ブログで知りあえたみなさんでした(^-^)/



みなさん、ありがとう♪



ほんとうにどうもありがとうございましたm(__)m



200712290333000.jpg

黒い洋服を着ているのが世話係です。
りりーちゃんとかぶっちゃいました(泣)
思いっきり手をのばしてとったけど、みんなが写真に入りきりませんでした(笑)



☆よいお年をお迎えください☆

テーマ:ワンコとのドタバタ日記 - ジャンル:ペット

【2007/12/29 22:51】 | 世話係のぼやき | トラックバック(0) | コメント(40)

3・2・1・きゅう!

     深夜のひとコマ




        






     2






     1





   きゅう!(笑)



9.jpg










みんなのお世話も終わって静かになったところで






ホッと一息、お風呂に入ってゆっくりするかぁ~♪











・・・すんませ~ん、風呂、入りたいんですけど・・・





お風呂・・・
 




風呂・・・入らしてぇ・・・(泣)


hurohairitai.jpg


テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

【2007/12/27 09:50】 | 世話係のぼやき | トラックバック(0) | コメント(26)

ピーコさん、ファッションチェックお願いしま~す♪

ひまだぁ~


世話係が人間のお世話でドタバタやってるワ~ン


う~ん、ひまだけど、幸せだぁ~







そうだ、この家にはカラスに食べられちゃいそうだったネコがいたんだっけ・・・


たしか、名前はおはぎ。



私のこと、カラスと間違えてないといいんだけど・・・




やばい!きた!噂のおはぎだぁ!




な・な・なんすかっ!

nene.jpg



あのにゃ~、どう見たって黒い犬ですから(笑)




そうそうさっき、りりーちゃんが、がんばったご褒美に、


guizi@meiさんのおうちのmeiちゃんから、りりーちゃんに


クリスマスカードと可愛いバンダナと柔らかいおやつが届いたにゃぁ~



meiちゃんありがとうだワン♪りりーちゃんにサイズがぴったりだったワン♪つけさせてもらうワン♪




可愛いおばあちゃんに、へんし~ん!



ピーコさん、ファッションチェックお願いしまーす(笑)



200712231226000.jpg



生きてるって、うれしいワ~~ン♪

みんな応援してくれてありがとうだワン▽;。;▽





りりーちゃんは、みんなから応援してもらったり、祝福してもらったり、


りりーちゃんの存在感ってすごいニャ・・・



わたしもがんばってりりーちゃんより大きな存在になってみるニャ!

sonnzai.jpg


そうでなくてぇ~(笑) 飛行機も穴開けちゃってるしぃ・・・(笑)

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

【2007/12/24 01:58】 | りりーちゃんとネコの誰か。 | トラックバック(0) | コメント(28)

平和な時間に

陽だまりを探して歩いた若いころ・・・


いつになっても見つからず・・・



そうだ、自分が太陽になればいいんだと気づき、必死で歩く。。。




ふと気づいて立ち止まる。


いま自分がいるこここそが陽だまりなんだと気づく。。。








そして、ホットカーペットのカバーがないことに気づき、恥ずかしいので買いに行く(笑)




200712171507000.jpg




ネコさんが一匹足りないことに気づき、探しに行く(笑)



200712171304000.jpg




誰かにりりーキックが入ってしまったことに気づき、辺りを見回す・・・



200712171509000.jpg




う~ん・・・だれだろうニャ・・・



200712171508000.jpg


あたいだよぉ~(笑)

テーマ:犬や猫と話そう日記 - ジャンル:ペット

【2007/12/19 21:12】 | りりーちゃんとネコの誰か。 | トラックバック(0) | コメント(27)

ふたりの仲良し♪

ねぇ~、りりーちゃん。


りきたん、なあに?

200712131033000.jpg





どうしたのかな?お二人さん?

200712131034000.jpg





あのね(笑)、りりーちゃんのこのヘアースタイル。。。

200712131539000.jpg


ぼくもこんなヘアースタイルにしたいんだけど・・・


・・・どうしたらこんなモサモサになるのかなぁ~




200712131659000.jpg


私みたいに、あれをやればいいんだよね~!



200712131658000.jpg


???これでいいのかい?りりーちゃん!(笑)


いいの♪いいの~♪





*前回は私の文章力の無さに、みなさまにもご迷惑をおかけしてしまい
たいへん申し訳ありませんでした・・・m(__)m

これにこりずに、どうか今日からまたよろしくおねがいしますぅ~。

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

【2007/12/17 09:47】 | りきたんとりりーちゃん | トラックバック(0) | コメント(21)

りりーちゃんの犬生。

ん?この黒い後頭部は・・・

200712121912000.jpg




はぁ~い!りりーちゃん♪

200712121923000.jpg


メチャメチャ嬉しそうだぁ~(笑)



優しいみなさんに暖かい言葉や応援や励まし、ご心配をしていただいて、本当にりりー共々感謝してます(^▽^)/


うちの生活にもすっかりなれて、昨日から夜はホットカーペットの上でネコさんたちと寝ています(笑)


昨日は始めてノビノビ~をしました。

くつろいでくれてるんだなぁ~って言う感じでした。


犬の前で寝てるネコって言うのが不思議な経験のようで・・・

ネコさんと一緒も嬉しいし、自分が急に動くと逃げるものって言うのも分かってきているようです。



ご縁があって私とはじめて会えた1月ほど前のりりーちゃん・・・

アフロ入ってました(笑)

200711121619000.jpg


言わせてください。聞いてください。

犬を飼う?犬と暮らす。ってどういうことでしょうか。。。
きれいごとだけじゃなく、現実を知って欲しいんです。。。

私は、犬を幸せにするために犬と暮らしています。

人間の思いどうりになる犬に無理やりしつけようとか、
大会に出して優勝させようとか、
私には何にも興味ありません。
優勝すると誰が嬉しいんですか?犬が喜ぶんですか?
(盲導犬警察犬などのお仕事をする犬の訓練は別ですが。)

だから首輪も締まるものは使いません。
私がつけられたらイヤだからです。
誠意を持って話をすれば気持ちで犬は動いてくれるからです。
こんな弱虫なりきたんでも、危険から体を張って守ってくれます。
犬という動物的本能を持つ生態の生き物なんです。
人間の物ではないのです。

分からない人には分かってもらえなくても仕方がないと思ってます(T-T)



りりーちゃんは、ずっとずっと・・・狭いところに閉じ込められて、

うん○おしっこはそこでするしかなく、そこで寝るしかなく。

だから体中の飾り毛にはいろんなものがぶら下がって・・・


そんな体でも無邪気にすり寄ってきてくれた時は、

臭いけど生きてるよ~!(笑)って嬉しかったよ~(;▽;)


現場は目をそむけたくなるほどでしたが、スコップをかり、悔し涙を流しながらそれらを行く度にきれいにして・・・。


りりーちゃん、くさかったでしょ~!ゆっくり眠れなかったでしょ~!寒かったでしょ~!


首輪は擦り切れ、ロープでくくり付けられ、

昔のものと思われる切れた鎖がそのままぶら下がり、

歯はボロボロ。


この耳のお飾りを見ても分かると思いますが、

この一ヶ月に突然保健所行きに決められたわけでなく、

何年も前からこういう環境で・・・・・・ですね。

人間の都合だけで飼われ、用がなくなれば世話が大変だからと、

使い捨てのようにポイッてされてはたまりません!



りりーちゃん♪よく頑張って生きていてくれたね!



それが今じゃ~、なんだかまんまるになって・・・(笑)

葉っぱをぶら下げて・・・(笑)

あ~嬉しいぃぃぃぃぃーーーー(^▽^)!!


犬が幸せと感じながら過ごしてくれること。

これが当たり前のことなんだけど・・・幸せなんだよなぁ~(^▽^*)/



でも私の散切りカットで、上手じゃないから、

りりーちゃんに聞いたらもっと歳相応にしてよって言われそうです(^^;

200712101541000.jpg



ほぉ~。ばあさんも若返るもんだにゃ~。

200712121917001.jpg



これからいっぱいいっぱい楽しいことして安心して幸せに暮らそうね~♪

ちょっと熱くなってしまってゴメンナサイ(><)

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

【2007/12/13 09:58】 | りりーちゃん(処分されそうSOS!救出大作戦☆) | トラックバック(0) | コメント(39)

2日目のリリーちゃん(ポチ)は・・・

保健所で殺処分の道から、第2の人生を歩みだしたりりーちゃん(ポチ)♪

新生活2日目の様子は・・・


(写真が多いので、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、ちょっと待ててね(^^;


夜はお部屋に入れてあげていたので、昼間は、お庭に出してあげました。


お外に出たりりーちゃんが気になって仕方がないネコさんたち。


200712101301001.jpg


昨日は犬舎に入らなかったけど、今日は姿が見えません。。。

200712101302000.jpg


わぁ~い!入ってる入ってる(^^)

黒い手と、黒いお鼻が見える(笑)

私の姿が見えると飛び出してきそうなので、ばれないようにこの辺まで。



夕方、子供が帰ってきてから、でかい犬2頭のお散歩に行きました。


子供がりりーちゃん担当です(^^;

冬なのになぜかビーチサンダルだよ・・・(ガーン)

200712101534000.jpg



さ~。ここからが、男りきたんの見せ所!!


りりーちゃん、僕に付いて来くれば安心だからね~!

さ~行くよ~!



200712101520001.jpg



私についてきて~~~♪


あれれれ???(笑)


200712101520000.jpg


りりーちゃん、ちょっと待ってよ~!



ってな感じで、りきたんは、りりーちゃんに着いて行きました(笑)


200712101539000.jpg


ハァ~つかれたぁ・・・・このばあさん元気だなぁ・・・

と言ったのはりきたんでした(爆)


日が暮れて、お外が寒くなったころ、おうちの中に入れてあげます。


というか、昨日は、りりーちゃんが中に入れて~って吠えて訴えてきました(^^;)


200712101921000.jpg


りきたん、手はだいじょうぶだったかい?

りきたんも、嬉しそうです(^^)



今のところ大変なのが、


ばあさんは・・・夜のおしっこが近い!(笑)


10時半過ぎに一回お外に連れて行っておしっこをさせて、


朝の6時におはよ~って行くと・・・


すでに遅い・・・(泣)

トイレシーツでしてくれない・・・と言うか、見たことがないからなんだ?って感じ。


でも、可愛いりりーちゃんのためなら、おしっこだって、何だって、頑張ってやってあげるよ♪


こんな感じで皆さんのところにおじゃましても、コメントを残す時間がなくってごめんなさい。
お許しくださ~い(><)

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

【2007/12/11 12:09】 | りりーちゃん(処分されそうSOS!救出大作戦☆) | トラックバック(0) | コメント(24)

ポチさん到着~♪

今日、午前中にポチさん改め、


本名 りりーちゃんを、お迎えに行きました!



今まで育った家の周りを散歩してあげて、またこようね~って言って。


友人が車を出してくれたので、友人の運転する車にそそくさと乗り込み、

(いつも私と一緒に帰りたかったんですね(涙)
 こんなおうちから早く離れたいよ~って言う感じでした。)


200712091133000.jpg


とっても嬉しそうに私の横にすわりお外を眺めながら、りきたんの家に到着しました(^▽^)/



200712091309000.jpg



家に着くなり、お外からお部屋の中にいるネコさんたちともご挨拶。


ネコさんたちはあたたかく出迎えてくれました♪


肝心なのが・・・りきたん。


どうかなぁ~って思いながら初対面~!!

洗濯物は見ないでください(笑)

200712091218000.jpg



やっと会えたね♪


って言う感じでした!(笑)

りきたんは、リリーちゃんに乗りたがって、エロ丸に変身していました(笑)


しばらく遊んだ後、暖かかったので、シャンプーもしてあげました。


りりーちゃんは、ずーっとお外で暮らしていたので、


できるだけ環境を変えないようにと思い、お部屋の前の庭に犬舎の準備をしました。


庭をお散歩してあげて、体を乾かしながら、犬舎を組み立てました。
(犬舎は、リリーちゃんの第2の人生のお祝いに友人がプレゼントしてくれました♪)


200712091307000.jpg



でもなかなか入ってはくれません・・・


向こうのおうちにいたときに持って行ってあげた毛布を、


リリーちゃんと一緒に持って帰ってきたので、


それを中にしいてあげたんですが、なかなか入ってくれません。


ハッスルしすぎたりきたんは、手の包帯が取れてしまい、


このあと日曜日なのに病院へ行って、包帯を巻き変えてもらいました(泣)


200712091710000.jpg


りりーちゃん、夜になっても家の中を気にしていました。


それで結局、お外も寒くなってきて心配なので、


いま、このお部屋の中に犬舎ごと入れてあげました(笑)


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

【2007/12/09 19:18】 | りりーちゃん(処分されそうSOS!救出大作戦☆) | トラックバック(0) | コメント(20)

靴下をはいた犬とポチさん!

靴下をはいた犬とはこのことです(笑)



りきたんは、少し前から、足をぺろぺろなめ始め、


昨日まめ注射みたいに腫れてきてしまったので、


お医者さんに行ってきました。




去年の暮れから、年配の男の人に馬乗りにされたり、



しつけに厳しいオバサンに吠えた時に、のど元をねじ上げられて



投げ飛ばされそうになってしまったり、災難続きだったりきたん。。。



大好きだった病院も怖がるようになっていて、



前回は、診察台の上で肛門せんを噴射する始末・・・(笑)




昨日は、やっぱり病院の玄関から中に入ろうとするとまたバックして



もう一度!って思って入ろうとすると、3歩歩いて2歩下がる・・・(笑)



これを何度か繰り返していたら、中にいた優しい女性が、



玄関を開けてくれて中から腕を広げて、




りきたんに『大丈夫だよ~、おいでぇ~♪』って優しく声をかけてくれて、



中に入ることが出来ました(^▽^)/



そして、なんとか診察台の上にあがって治療も済ませることが出来ました(^-^)



意外に、この包帯が気に入ったらしく、かじったりほどいたりしないんですよね~。



みんなの優しさのたっぷり詰まった靴下をはいた嬉しい感覚なのかもしれません(^▽^)


200712081037000.jpg



りきたん、しばらく水遊びはお預けだよ~!





じゃ~ん♪この子を覚えてくれているでしょうか・・・

200712061634000.jpg



1ヶ月くらい前に紹介した、あのポチさんです。



・・・その間、世話係が何とか時間を作ってお世話に行っていました。



飾り毛という飾り毛には乾いたウ○チの塊がいくつもぶら下がって、


行く度に少しずつはさみで切り離してあげて、


暖かい日には濡れタオルで拭いてあげて、


擦り切れた首輪やリードはりきたんの小さいころのものと変えてあげて。


お散歩にも連れて行ってあげることが出来て・・・
メチャメチャ喜んでいました^^


すっかりキレイなおばあちゃんになったでしょ?

レトリバーと何かの雑種ですね。体もりきたんほど大きくありません。




あれから日本ドッグホーム協会からの引取りがず~っと先延ばしにされていて・・・結局昨日、急ぎなら別のところを紹介するからというお返事が・・・(涙)



どうしてこうなるの???本当の理由は私には分かりません・・・

しかし、ぼやかせていただきますので、想像してください。

これはただの私の独り言です

やっぱりこの世の中、お金が命を動かしているのか?もしかして寄付金で優先順位が?
お金持ちに飼われていた犬は幸せでいられて、そうじゃない犬は粗末に扱われる?なさけなくて涙が出る!人間って自分が幸せならそれでいいのか?誰かを幸せにして、それが幸せに感じるんじゃないのか???



2011年3月19日 追記しています 日本ドッグホーム協会について、目を通していただけると幸いです。東北関東大震災で被災された方も、ここに愛犬を託さないでください!ここは動物が幸せに暮らせる保護施設ではありません。



そして、こんな事なら、ポチさんは私の元で暮らしたほうが幸せだぁ~!ということになって・・・


明日、きゅうきょ、リきたんのお部屋に仲間入りすることになりました~(^^;



迎える支度や、環境に慣れるために、しばらくバタバタしてしまって、


あまり皆さんのところにお伺いできなくなってしまうかもしれませんが、


どうか~忘れないでくださぁ~い(><)


ポチさんの第2の人生は私がぜ~ったい幸せにしてあげます!!


どうかよろしくおねがいしますm(__)m
【2007/12/08 11:31】 | りりーちゃん(処分されそうSOS!救出大作戦☆) | トラックバック(0) | コメント(16)

SOSです!埼玉県のお友達が迷子だワン!!

アニマルポリスから緊急のSOSが入りました!


【埼玉県の草加市】で、14歳の【コロちゃん(オス)】が11月13日から行方不明になっているそうです!

もう24日ほど経っています。この寒空の下、今どこでどうしているのか・・・


ご近所の方や、見かけた方、どんな情報でもいいので、ポスター記載のアドレスまでおねがいしますm(_)m


転記もOKだそうなので、ご協力お願いします。


10515729.jpg

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

【2007/12/07 09:17】 | SOS!! | トラックバック(0) | コメント(12)

りきたんの絵が!

のほほんPASTELランドのすいかさんが

描いてくださった絵がおととい手元に届きました~!!



箱を開けて、PCで見ていたあのすいかさんの絵が目の前に出てきた瞬間、

なんともいえない感動で、ホロリときてしまいました(;-;)


すいかさんの優しさが絵からにじみ出ていました(^^)



すいかさん、ありがとぉぉぉ~~~♪



じゃじゃ~ん♪

200712061857000.jpg



?で、ブログアップまで、なんで2日も経っちゃった?



それはね、りきたんと一緒のところの良い写真を撮ろうと、

日夜悪戦苦闘していたからです(笑)


りきたんも、絵を見せて見せて~ってくるし、

大切な絵をりきたんのよだれでよごされないようにしながら

良い角度で撮ろうと何度も試みました。


しか~し、結局、りきたんが寝ているときにしか撮れないなぁ~と言うことにきづきました(笑)




ついでに、りきたんがこの前、タオルをチュパチュパしながら寝てしまった写真です!


これでも犬かぁ~?

200711281820000.jpg


テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

【2007/12/06 20:08】 | りきたんとネコの誰か。 | トラックバック(0) | コメント(10)

家政婦はみた!

夜、りきたんが寝ていると・・・

ドアをガリガリする音が。


そーっと開けてみると




のぞく猫たち。



暗いけど、合計3匹いるのがわかりますか?



kaseihuhamita.jpg





キャンディーは青白く写って、


チビくんの下に、顔だけのたまくんが写っています。



家政婦は見た!と言うより・・・これは、



心霊写真(笑)

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

【2007/12/04 11:31】 | りきたんとネコの誰か。 | トラックバック(0) | コメント(24)

こっちも見てワン!

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

▼茨城県動物指導センターはこちら。

茨城県動物指導センター収容動物情報はこちら。

▼埼玉県動物指導センターはこちら。

埼玉県動物愛護相談センター収容動物情報はこちら。

▼東京都動物愛護相談センターはこちら。

東京都動物愛護相談センター収容動物情報はこちら。

▼神奈川県動物保護センターはこちら。

神奈川県動物保護センター収容した犬の情報はこちら。
横浜市・川崎市・相模原市・横須賀市・藤沢市にもリンクされます。

▽横浜市動物愛護センターはこちら。
横浜市動物愛護センター収容動物情報はこちら。

▼千葉県動物愛護センターはこちら。

千葉県収容・保護動物情報はこちら。
愛護センター・レポート
本所
東葛飾支所
市原健康福祉センター(市原保健所)
君津健康福祉センター(君津保健所)
夷隅健康福祉センター(夷隅保健所)
安房健康福祉センター(安房保健所)

▽船橋市動物愛護指導センター
▽千葉市動物保護指導センター
▽柏市 保健所 生活衛生課

▼静岡県動物指導センターはこちら。

静岡県 迷い犬情報はこちら。

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りきたん(世話係)

Author:りきたん(世話係)
りきたんのお部屋へようこそ

登場犬①
りきたん(金髪犬♂)
(生後1ヶ月にならないうちに箱に入れられ売られていたゴールデンレトリバー 2005年7月4日生まれ)

登場犬②
りりーちゃん(まっ黒犬♀)
(2007年保健所で処分されそうだったけど幸せになった犬)
☆りりーちゃんは、2014年9月26日朝8時半に私の腕の中で天使になりました☆

登場ネコ①
タマくん(猫♂)(事故歴あり 2015年11月30日天使になりました)
登場ネコ②
ちびくん(猫♂)(カラスと空を飛んだネコ)
登場ネコ③
キョウポン(猫♀)(生後3日目箱に入れられ捨てられた三毛猫のかじる方)
登場ネコ④
キャンディー(猫♀)(生後3日目箱に入れられ捨てられた三毛猫のおつむわるい方)
登場ネコ⑤
女トラ次郎(猫♀)(どぶに落ちても這い上がりひたすらついてきた女の子 2016年7月31日天使になりました)

≪以上全員捨て猫ちゃんズ♪≫

最近の記事ですっ

あったかいコメント♪ほんとにありがとう♪

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイぶぅ~

ブログ内検索にゃー

FC2カウンタぁ~

RSSフィード