FC2ブログ
りきたんのお部屋
でかい犬りきたんと、5匹の捨てネコちゃんと、処分されそうだったけど幸せになった犬りりーちゃん♪の同居生活(^▽^)♪

がんばれ過食症のネコ トラちゃん

ご無沙汰しております。



寒さが厳しくなっていますが、みなさま風邪などひかれていませんか。




う~ん、なんだかいつもと違う出だしですね・・・(笑)




久しぶりの更新ですが、【読書感想文の本】についてのお話です・・・・・・・・・





世話係が小学生のころ読んでいた懐かしい本がでてきました。




小学4年生くらいで、こんな本を読んで感想を書いていたとは自分でもびっくりでした。



【荒野にネコは生きぬいて】


200901232041000.jpg



捨てられて、荒野の中で生き抜いた猫のお話です。




内容はよく覚えていませんが(笑)、子供ながらに、この本からたくましさを教えられていたのだと思います。




そしてもう一冊、中学生の時に読書感想文の本に選んだものが出てきました。




【がんばれ!車いすのネコ ひかりちゃん】


200901251201000.jpg



200901251202000.jpg



この猫ちゃんは、当時大阪市で暮らしていました。




生後間もない時心ない人によって地面にたたきつけられて、腰椎が砕けて瀕死だったところを、偶然通りがかった女性に拾われて、動物病院へ。




安楽死を勧められたけれども、この女性は『これではこの子は苦しむために生まれてきたみたいだ』と心を痛め、




『なんとか元気にさせて、楽しいことをいっぱい教えてあげたい』




『この猫は自分が育てよう』と決心。




不自由な下半身を引きずって歩くひかりちゃんのために




『ネコ一匹のためにもの好きな・・・』と言われながらも、車いすを作ってあげたそうです。




中学生だった私は、この本を読んだとき、ネコ一匹のためにここまでしてくれる大人がいることに感動をしてしまいました。



私も、同じようなネコちゃんを拾った時には、絶対車いすを作ってあげて、思いっきり走り回らせてあげようと心に誓ったものでした。



通知表は【図画工作 3】だった不器用な私にはとうてい作れるはずもないのに。。。(笑)





話は変わりますが、やはり、飼い犬ゴールデンレトリバーの将来の歩行困難を心配した飼い主さんが、



犬の車いすを作り上げました。




3本足でもでけなげに生きてくれたビッコちゃんのことを思うと、




この方の熱意や優しさにも感動してしまいました。



愛犬用歩行器『ある犬ねん』(体重10~45㎏対応)

りきまる情報館でも犬の車いすを紹介していますのでよかったら見てください。



人間も高齢化社会です。犬や猫たちも、車いすで走り回る姿が見られる時代が来るのでしょうか。




そして、りきたんのお部屋の、


【がんばれ!過食症のネコ トラちゃん】


photo_20090125133504.jpg

   餌を探して三千里・・・(笑)




テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/25 13:41】 | 世話係のぼやき | トラックバック(0) | コメント(12)

こっちも見てワン!

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

▼茨城県動物指導センターはこちら。

茨城県動物指導センター収容動物情報はこちら。

▼埼玉県動物指導センターはこちら。

埼玉県動物愛護相談センター収容動物情報はこちら。

▼東京都動物愛護相談センターはこちら。

東京都動物愛護相談センター収容動物情報はこちら。

▼神奈川県動物保護センターはこちら。

神奈川県動物保護センター収容した犬の情報はこちら。
横浜市・川崎市・相模原市・横須賀市・藤沢市にもリンクされます。

▽横浜市動物愛護センターはこちら。
横浜市動物愛護センター収容動物情報はこちら。

▼千葉県動物愛護センターはこちら。

千葉県収容・保護動物情報はこちら。
愛護センター・レポート
本所
東葛飾支所
市原健康福祉センター(市原保健所)
君津健康福祉センター(君津保健所)
夷隅健康福祉センター(夷隅保健所)
安房健康福祉センター(安房保健所)

▽船橋市動物愛護指導センター
▽千葉市動物保護指導センター
▽柏市 保健所 生活衛生課

▼静岡県動物指導センターはこちら。

静岡県 迷い犬情報はこちら。

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りきたん(世話係)

Author:りきたん(世話係)
りきたんのお部屋へようこそ

登場犬①
りきたん(金髪犬♂)
(生後1ヶ月にならないうちに箱に入れられ売られていたゴールデンレトリバー 2005年7月4日生まれ)

登場犬②
りりーちゃん(まっ黒犬♀)
(2007年保健所で処分されそうだったけど幸せになった犬)
☆りりーちゃんは、2014年9月26日朝8時半に私の腕の中で天使になりました☆

登場ネコ①
タマくん(猫♂)(事故歴あり 2015年11月30日天使になりました)
登場ネコ②
ちびくん(猫♂)(カラスと空を飛んだネコ)
登場ネコ③
キョウポン(猫♀)(生後3日目箱に入れられ捨てられた三毛猫のかじる方)
登場ネコ④
キャンディー(猫♀)(生後3日目箱に入れられ捨てられた三毛猫のおつむわるい方)
登場ネコ⑤
女トラ次郎(猫♀)(どぶに落ちても這い上がりひたすらついてきた女の子 2016年7月31日天使になりました)

≪以上全員捨て猫ちゃんズ♪≫

最近の記事ですっ

あったかいコメント♪ほんとにありがとう♪

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイぶぅ~

ブログ内検索にゃー

FC2カウンタぁ~

RSSフィード