FC2ブログ
りきたんのお部屋
でかい犬りきたんと、5匹の捨てネコちゃんと、処分されそうだったけど幸せになった犬りりーちゃん♪の同居生活(^▽^)♪

ゴールデンレトリバーが千葉・茨城で(4頭)個人の方に保護されています!

千葉県で、ゴールデンレトリバー男の子が個人の方に保護されています!

2014年5月9日 大網白里市季美の森南で、

ゴールデン・レトリーバー 茶 オス 大 黒色模様の布製黄色の首輪 


写真の掲載はありません。

千葉県動物愛護センター(本所)に寄せられた個人等で保護している犬の情報です

http://www.pref.chiba.lg.jp/aigo/pet/inu-neko/shuuyou/hogo-inu.html


__________________________________


茨城県で、迷子のゴールデン達が一般の方に保護されています!

5月25日、牛久市桂町 性別不明・年取ってそう

22日、常陸太田市天神林 メス・年齢1歳

20日、常陸太田市天神林町 メス 人なつっこい


写真の掲載はありません。

心当たりの方、茨城県動物指導センターに連絡してください!

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/dobutsu/


【2014/05/29 16:41】 | SOS!! | トラックバック(0) | コメント(0)

すずめの赤ちゃんを保護してしまいました。

今朝、お庭でワンちゃんたちを遊ばせていたら、




ぴーぴー、ぴーぴー っ赤ちゃんが助けてっていう必死な声がする。





嫌な予感・・・子猫??・・・でも声が違う。よかった~。





え?鳥だ。まだ赤ちゃんが、ぼっち。


(ぼっちとは、一人ぼっちのことを言うらしい。最近覚えたので使ってみました(笑))


2014050609380000.jpg




どうしてこんなところに一人ぼっちでいるんだろう。





周りにすずめの巣もないし、カラスに連れてこられちゃったのかもしれない。




ほんの少し、パタパタパタって飛べるくらいの子供ちゃん。







ちょっと弱ってるようにも見えるし、ヘビも時々いるから食べられちゃうといけないし。




でも人間の臭いがついちゃうと群れに帰れなくなっちゃうって聞いたこともあるし…。




だけど、このままここに一人でいたら、ご飯も食べられないし、危険だし。





2014050609450000.jpg



簡単に段ボールに木やお花を入れたおうちを作ってあげて、




シャベルに乗ってもらって、お引っ越し完了。




2014050610010000.jpg


とってもなつっこくてかわいいです。




いちごがあったので、口の前にもっていったら一生懸命つついていましたが、




いちごを食べて生きて行けるのか???




お母さんはたぶんミミズとかを運んできて、




口の中に入れてあげてたんじゃないかな。




スコップを持ってきて、ミミズ探しをして、



やっと見つけたミミズを口の前にもっていったら、




口の中に全然入る大きさじゃなくて、大きすぎ!





ネットで検索してたら、ドッグフードをふやかしてペーストにしたものを




2・3時間おきくらいにあげるといいって書いてあった記事を発見。




ドッグフードならたくさんありますよ~。





りりーちゃん、ご飯ちょっと分けてあげようね~。





2014050610270000.jpg



お湯でふやかしてトロトロにして、




子猫を保護したときにミルクを飲ませる時用に




動物病院からもらっていた針なしの注射器の中に入れて





ちょっとずつ出してあげたら、食べてくれました!




2014050610300000.jpg




鳥の赤ちゃんを保護するのは生まれて初めてで、




この先どうしたらいいのか全く分かりません。



どうしましょう・・・・・





飛べるようになるまで、ドッグフードをあげていて、



上手に飛べるようになったら、庭に放してあげればいいのでしょうか。





もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えてくださぁ~い!




____________________

追記します



昨日、ツイッターでご親切にいろいろ教えてくださった方たちに


教えていただいた鳥の餌をペットショップで買ってきて、


食べさせてあげました。


2014050617020001.jpg


このすり餌にお水を入れて練ってあげて食べさせてあげました。


2014050617020000.jpg


これは、ミルワーム。生きた虫の幼虫さんが入っていました。


一件目のショップは、私のような人がたくさん来て、


売り切れてしまったということで、


2件目のショップでやっと購入できました。


これを3時間おきくらいに食べさせてあげていました。


くちばしを開けてくれるタイミングもうまくつかめるようになって


美味しそうにどんどん食べてくれました。


夜はやっぱりちょっと眠そうだったので、


私も少し仮眠をとりながらのお世話でした。


朝、外が明るくなってきて、鳥のさえずりが聞こえてきました。


早く自然に帰ってもらいたくて、声だけでも聴かせてあげておこうということで


庭に箱をかかえて出ていました。



すずめが5匹くらいでピーピー泣きながら近くを飛んできたときに


ピーと一回だけ鳴いて、


一生懸命羽をパタパタさせて、ついていくように飛んで行ってしまいました。


まさかこんなに早くお別れが来るなんて思ってなかったので、


わたしは・・・・ぽかーん



でも、早く自然に帰せて本当によかったです!


いろいろ教えてくださって、本当にありがとうございました!

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

【2014/05/06 11:27】 | すずめの赤ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0)

こっちも見てワン!

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

▼茨城県動物指導センターはこちら。

茨城県動物指導センター収容動物情報はこちら。

▼埼玉県動物指導センターはこちら。

埼玉県動物愛護相談センター収容動物情報はこちら。

▼東京都動物愛護相談センターはこちら。

東京都動物愛護相談センター収容動物情報はこちら。

▼神奈川県動物保護センターはこちら。

神奈川県動物保護センター収容した犬の情報はこちら。
横浜市・川崎市・相模原市・横須賀市・藤沢市にもリンクされます。

▽横浜市動物愛護センターはこちら。
横浜市動物愛護センター収容動物情報はこちら。

▼千葉県動物愛護センターはこちら。

千葉県収容・保護動物情報はこちら。
愛護センター・レポート
本所
東葛飾支所
市原健康福祉センター(市原保健所)
君津健康福祉センター(君津保健所)
夷隅健康福祉センター(夷隅保健所)
安房健康福祉センター(安房保健所)

▽船橋市動物愛護指導センター
▽千葉市動物保護指導センター
▽柏市 保健所 生活衛生課

▼静岡県動物指導センターはこちら。

静岡県 迷い犬情報はこちら。

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りきたん(世話係)

Author:りきたん(世話係)
りきたんのお部屋へようこそ

登場犬①
りきたん(金髪犬♂)
(生後1ヶ月にならないうちに箱に入れられ売られていたゴールデンレトリバー 2005年7月4日生まれ)

登場犬②
りりーちゃん(まっ黒犬♀)
(2007年保健所で処分されそうだったけど幸せになった犬)
☆りりーちゃんは、2014年9月26日朝8時半に私の腕の中で天使になりました☆

登場ネコ①
タマくん(猫♂)(事故歴あり 2015年11月30日天使になりました)
登場ネコ②
ちびくん(猫♂)(カラスと空を飛んだネコ)
登場ネコ③
キョウポン(猫♀)(生後3日目箱に入れられ捨てられた三毛猫のかじる方)
登場ネコ④
キャンディー(猫♀)(生後3日目箱に入れられ捨てられた三毛猫のおつむわるい方)
登場ネコ⑤
女トラ次郎(猫♀)(どぶに落ちても這い上がりひたすらついてきた女の子 2016年7月31日天使になりました)

≪以上全員捨て猫ちゃんズ♪≫

最近の記事ですっ

あったかいコメント♪ほんとにありがとう♪

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイぶぅ~

ブログ内検索にゃー

FC2カウンタぁ~

RSSフィード