FC2ブログ
りきたんのお部屋
でかい犬りきたんと、5匹の捨てネコちゃんと、処分されそうだったけど幸せになった犬りりーちゃん♪の同居生活(^▽^)♪

りりーちゃん、眠るように・・・そして小さくなって帰ってきました。

ありがとうございました。



9月26日、朝8時半



呼吸が変わったので急いで抱っこして、



おでこにチュウチュウしながらもう頑張らなくていいよ



ずっと一緒だから大丈夫だよって言ってあげて…




りりーちゃんは力を抜くように両手足をゆっくり伸ばして



深い呼吸をゆっくりと1・2・3・4・5・6回。



眠りにつくようにでした。



2014092616080000.jpg


ドライブスルーに一緒に行くのが大好きだったね。



もうおなかいっぱい食べていいんだよ。





りきまるくんは、ちょっと戸惑っています。


りりーちゃんの荒かった呼吸も聞こえなくなって


お鼻に何度もちゅっちゅしても、動いてくれないんだもん。


140926_223937.jpg



前の日の朝、お尻キレイキレイしてもらって、



ママにありがとうってお顔をあげてくれた。



りりーちゃん、がんばってくれてありがとうね。



これが、最後の最高の笑顔だったね。



こちらこそありがとうね。可愛いりりーちゃん。




2014092507000001.jpg






9月28日



りりーちゃん、小さくなって、抱っこして



大好きな車に乗って帰ってきました。



りりーちゃんの体は見えにくくなっちゃったけど、



これから、ずっとずっと一緒です。



140928_184647.jpg


りりーちゃん、うちの子になってくれてありがとう。



りりーちゃんのこと、7年前、もういらない命って保健所に行った人がいたけど、



わたしには、とっても大事な大事な命だったよ。



ありがとうね。



これからも、ずーーーーーっと一緒だよ。






【2014/09/28 22:50】 | りりーちゃん(処分されそうSOS!救出大作戦☆) | トラックバック(0) | コメント(4)

りりーちゃんは、一生懸命生きてくれています

9月25日。



おもらしをしたので30分くらいかけてお尻を綺麗にして、



りりーちゃん、さっぱりしたねっ!って言って、



片づけをしてまた部屋に戻ったら、


ま・さ・か・で・しょ!



りりーちゃんがお顔を起こしてくれてる!



携帯、携帯、どこどこ?久しぶりだよ~ん。



りりーちゃ~ん!ここにいるよ~!!



ぱちり!




2014092507000001.jpg


細かった足は、むくみで大きくなってしまっています。

クマの赤ちゃんみたいです。




がんばって私を探してくれているんだと思うと、うれしかった~。



筋肉も落ちて、骨ばってしまって、ぐったりしていることが多い毎日で



お水を飲むのも支えていないと頭を起こしていられることが



出来なくなっていたのに・・・




最近は、ごはんもシリンジからやっとのことで



流動食を食べてもらったり、フードプロセッサーでトロトロにした



りりーちゃんが大好きなフードをお口の横から入れて



お水と一緒に何とか飲み込んでもらったりしている日々が続いています。



お薬も獣医さんから聞いて、コンデンスミルクに溶いて飲んでもらっている感じです。




りりーちゃんが元気だったころ、小さく切ったトマトに


コンデンスミルクをかけてあげると、トマト一個分くらい


あっという間に食べてしまうくらい大好きだったから、


今は、可愛そうだけど、お薬を飲むときに使っています。



保護しに行ったときに、ガリガリになっていて、



うちに来てもらってからは食いしん坊で、



何でもおいしい美味しいって食べていたりりーちゃんに




もう時間があまりないことを感じています。



好きなものをどんどん味わってもらおう!って考えて、



でも食べられるものがもうあまりない。



そうだ、コンビニのホイップが上に乗ってるプリン大好きだった!



さっそく買ってきて、ホイップとプリンを交互にシリンジに入れて飲ませてあげました。



とても喜んで食べてくれました。




りりーちゃん、今日は呼吸がちょっと苦しそうです。。。



獣医さんと相談して、こういう時のために念のためにもらっていた



ステロイドを飲ませてあげました。



少し楽になってくれるといいんだけど。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎日朝から晩まで夜中まで介護をしていて、思ったことがあります。



もし、こういうお世話の日々を、ペットショップのショーウインドウの前でお布団敷いてやっていたら、




簡単に可愛い子犬を買う人はかなり激減するのではないだろうかと。



りりーちゃんが、がんばって生きてきたこと、無駄にしないようにわたしも頑張るからね。

【2014/09/25 11:57】 | りりーちゃん(処分されそうSOS!救出大作戦☆) | トラックバック(0) | コメント(6)

りりーちゃんは、大きい赤ちゃんに戻っています

9月18日

目が見えなくなってから今日でちょうど1か月。



今日はごはんも寝ながらやっと食べています。



シリンジから退院サポートやプリンを少しづつ。



固形のものは受け付けません。



でもりりーちゃんが大好きだった



ちょっと甘い卵焼きだけは食べてくれました。


140918_184823.jpg



りきまるくんはずーっと



りりーちゃんのそばにくっついて寝ています。



140918_203347.jpg




りりーちゃんは、大きな赤ちゃんに戻っています。



可愛くてかわいくて仕方がない。




2014091913110000.jpg


生まれたばっかりの時の


小さい時のりりーちゃんのお世話もしたかったなぁ~。


りりーちゃんの気持ちを



何にも聞いてくれないおうちに行かないで、



初めから私のうちの子になっていればよかったのに。



【2014/09/19 13:44】 | りりーちゃん(処分されそうSOS!救出大作戦☆) | トラックバック(0) | コメント(2)

りりーちゃん、全身癌なのに、すやすや眠っています。

寝たきりになってしまったりりーちゃんは、


今日獣医さんに診てもらって、


血液検査やお尻周りの処置や毛を綺麗にしてもらいました。


今足がむくんでいるだけで苦しみも痛みもなく、


気持ちよさそうにすやすや眠るばっかりです。


シリンジや流動食の用意も。



140917_174719.jpg

おもらししてしまうようになって


おなかの爛れも起きてしてしまったので、


お尻周りの洗浄の消毒液やシリンジをもらってきました。


右の方は粉にしてもらった漢方のお薬と心臓のお薬、


あとは、下痢が続いていたので消化酵素を出してもらいました。


眠りっぱなしで、ご飯を食べるのもやっとになってしまったので、


INUGOYAのはなこさんから頂いた


退院サポートにお薬を混ぜて、


シリンジでお口の中に入れてあげます。


お肉も目の覚めているときはまだ少し食べられるので、


タイミングを合わせて食べさせてあげます。





この前、9月13日の夜にサポートしながらだけど、


歩いてご飯を作るところまで来てくれたのが


奇跡のようです。りりーちゃん、最後の力を振り絞って、


わたしを喜ばせてあげようとしてくれたのかな。


ありがとう とっても嬉しかったんだよ


ありがとうね。りりーちゃん。



140913_193832.jpg


この時の感動は今でも忘れないよ。


もう少し、手をつないで一緒に寝ようね。


りりーちゃん、大好きだよ。




【2014/09/17 18:46】 | りりーちゃん(処分されそうSOS!救出大作戦☆) | トラックバック(0) | コメント(0)

りりーちゃんの介護

9月16日

りりーちゃん、昨日から立っていられなくなってしまい


また寝たきり状態になってしまいました。


このまま元気になってくれるかも!なんて、淡い期待をしてたのが…


昨夜から排泄も寝たまましてしまうようになってしまいました。


獣医さんに言われていた余命は超えて+3日目!


りりーちゃん頑張ってます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



目が見えなくなってからお水を自分でのみに行けなくなって、



自分で立ちあがることが出来た時は


立ち上がってお水を飲みに行こうとしていたのでわかったけれど、


今、お水を飲みたいときは寝たまま手で合図をしてくれます。




昼間も夜も2時間おきくらいにお水を飲みたがります。


そしてまた眠ったり、頭を起こしてみんなの様子を耳で聞いたり、


食欲もすごいあって、ごはんもガツガツ食べてくれます。


でも昨日から、漢方のお薬が嫌で、ご飯をあんまり食べなくなってしまいました。


りりーちゃんの大好きなご飯。


お薬も大事だけど、その前にお肉を美味しく食べさせてあげたいから、


今日は朝からお薬なしでお肉を味わってもらいました。



お医者さんからいけないって言われていた炭水化物の食べ物も、



りりーちゃんが食べたがるものは食べさせてあげてしまっています。


パンも少し食べました。




おしっこも今朝は寝たまましていました。


うんちゃんは昨日の夜から全然踏ん張れなくなって、


その場にべしゃっとつぶれてしまうようになって、


おしりも大変なことに!


立たせようとしている最中に出てしまうことも。


そのつど、綺麗にしてあげています。


私の体力は寝不足もあって、だいぶ消耗してきているみたいですけど、


こういうことが自然にできてしまいます。


それは、りりーちゃんが大好きだからだと思います。


前のおうちで保健所に出されそうだったとき、


一人で一生懸命頑張っていたりりーちゃん。


こんな体になっても一生懸命生きることしか


考えていないりりーちゃんが、大好きです。


りりーちゃんが望むことは、できるだけ叶えてあげたいと思います。



それで、もしりりーちゃんの 生涯が終わってしまうときがいずれ来てしまったら・・・


わたしは耐えられなくなってしまうと思います。


だから保護するって決めた時から、


精いっぱいのことを毎日してあげることをしてきました。


でもこうなってみると、もっと幸せにしてあげられたんじゃないか。って


考えてしまいます。


だけど、りりーちゃんは幸せだよなぁ~って、思うようにして、今日も頑張っています。


その時が来たら、私はこう思うようにして心を保とうとしています。




それは、りりーちゃんに死というものが訪れてしまった時、

りりーちゃんが死んでしまうんじゃない、りりーちゃんはずっと生きている。

りりーちゃんの体がぼろぼろになってしまったから体が死んでしまうだけ。

りりーちゃんは生きたままどこかにいる。

虹の橋に行ってもいいし、寂しかったら、

私の中に入っててもいいよって言っています。


それで、私の娘に子供が生まれて孫が出来た時、


女の子だったら、りり子ちゃんにしよう!って娘に話しました。


分かった分かった・・・と笑いながら返事をされました。


娘はりりーちゃんの高額なお医者さん代も


りりーのためだって、お給料から少し出してくれています。


りりーちゃんがうちに来た時は、まだ小学生で、


なんだかまた犬が増えちゃった。って感じにしか取れてなかったようだけど、


ずーっと一緒にいて、いろんなことを一緒に経験していくうちに


りりーちゃんが妹のような大事な存在になっていて、


あまり口には出さないけれど、だいぶ心配してくれています。


りりーちゃんのおかげで、人間として大切なことをたくさん勉強させてもらっています。



りりーちゃん、もう少し頑張って。


ん・・・もう頑張らなくてもいいからね。


りりーちゃんの好きなようにしていいからね。





【2014/09/16 12:03】 | りりーちゃん(処分されそうSOS!救出大作戦☆) | トラックバック(0) | コメント(0)

りりーちゃん、頑張ってくれています。

ツイッターに書いていたことを載せます。

8月31日

りりーちゃんと添い寝、13回目の夜。
目が見えなくなった日からずっと私のベッドで添い寝。
うちに来てくれた時もこうして朝まで自分から私の横に来てくっついて寝ていたりりーちゃん。
でも朝になると違う場所で寝ていた。
今は朝までずっと横にいる。
こんなに幸せなことはない!


9月9日

一時は寝たきりになって、余命は長くても3週間と言われたりりーちゃん。
余命あと5日…最近痩せてきたけど元気になってる感じ。
昨夜11時自分で立ち上がり、サポートしながらだけどお水を飲みに歩く。
1時半、添い寝していた横でまた立ち上がっていた。
お水を飲んだ。
朝5時また立ち上がっていた。



9月12日

3日前は自分で立ち上がったりしていたりりーちゃんだったけど
今日は自分で立ち上がれなくなって立っているのもハーネスでやっとのこと。
やっぱり病気はどんどん進んでいる。
こんなりりーちゃんが可愛くてたまらない。
毎日たくさん抱っこしたり、手をつないで寝たり、
こうなって初めて感じる愛おしさ。





そして、今日9月13日の夜


なんだか少し元気です。


ご飯を作っているところまで、


歩いてきてくれました。


もちろん、目も見えていないし、


歩くのもやっとのことだし、


ハーネスでつり上げて、


壁や物にぶつからないように


サポートしながらだけど、


頑張って歩いてきました。



140913_193853.jpg


つかれちゃった~。


140913_193832.jpg


がんばったね~。




目が見えていたころは、


毎日こうしてご飯を作る時もここにきて


ご飯が出来るのを待っていました。


3週間以上の久しぶりのことで、


とても懐かしくて、嬉しかったです。



【2014/09/13 23:41】 | りりーちゃん(処分されそうSOS!救出大作戦☆) | トラックバック(0) | コメント(0)

こっちも見てワン!

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

▼茨城県動物指導センターはこちら。

茨城県動物指導センター収容動物情報はこちら。

▼埼玉県動物指導センターはこちら。

埼玉県動物愛護相談センター収容動物情報はこちら。

▼東京都動物愛護相談センターはこちら。

東京都動物愛護相談センター収容動物情報はこちら。

▼神奈川県動物保護センターはこちら。

神奈川県動物保護センター収容した犬の情報はこちら。
横浜市・川崎市・相模原市・横須賀市・藤沢市にもリンクされます。

▽横浜市動物愛護センターはこちら。
横浜市動物愛護センター収容動物情報はこちら。

▼千葉県動物愛護センターはこちら。

千葉県収容・保護動物情報はこちら。
愛護センター・レポート
本所
東葛飾支所
市原健康福祉センター(市原保健所)
君津健康福祉センター(君津保健所)
夷隅健康福祉センター(夷隅保健所)
安房健康福祉センター(安房保健所)

▽船橋市動物愛護指導センター
▽千葉市動物保護指導センター
▽柏市 保健所 生活衛生課

▼静岡県動物指導センターはこちら。

静岡県 迷い犬情報はこちら。

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りきたん(世話係)

Author:りきたん(世話係)
りきたんのお部屋へようこそ

登場犬①
りきたん(金髪犬♂)
(生後1ヶ月にならないうちに箱に入れられ売られていたゴールデンレトリバー 2005年7月4日生まれ)

登場犬②
りりーちゃん(まっ黒犬♀)
(2007年保健所で処分されそうだったけど幸せになった犬)
☆りりーちゃんは、2014年9月26日朝8時半に私の腕の中で天使になりました☆

登場ネコ①
タマくん(猫♂)(事故歴あり 2015年11月30日天使になりました)
登場ネコ②
ちびくん(猫♂)(カラスと空を飛んだネコ)
登場ネコ③
キョウポン(猫♀)(生後3日目箱に入れられ捨てられた三毛猫のかじる方)
登場ネコ④
キャンディー(猫♀)(生後3日目箱に入れられ捨てられた三毛猫のおつむわるい方)
登場ネコ⑤
女トラ次郎(猫♀)(どぶに落ちても這い上がりひたすらついてきた女の子 2016年7月31日天使になりました)

≪以上全員捨て猫ちゃんズ♪≫

最近の記事ですっ

あったかいコメント♪ほんとにありがとう♪

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイぶぅ~

ブログ内検索にゃー

FC2カウンタぁ~

RSSフィード