FC2ブログ
りきたんのお部屋
でかい犬りきたんと、5匹の捨てネコちゃんと、処分されそうだったけど幸せになった犬りりーちゃん♪の同居生活(^▽^)♪

今年もよろしくお願いいたします。

だいぶ遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いいたします。

DCIM0007.jpg

去年の末から、このネコのちび君の具合がとても悪くなってしまって、

ずっと、お水や流動食を飲ませることに必死になっていました。

猫ウイルス性なんとか・・・という、風邪みたいなものです。

保護したときからすでに感染してしまっていたのですが、

時期的に鼻水が出るくらいで収まっていました。

でも、今回はお口の中にも口内炎ができて、自分でお水も飲めないくらいになってしまい

もちろんご飯も食べられなくなって、飲み込むこともやっとになってしまいました。


1度は、もう今夜あたりお別れの覚悟をしなくちゃ・・・
と思うほどの時がありました。

猫のたまくん、とらちゃんを天国に見送り、ちびくんもか・・・・と諦めました。


でも、そんなの嫌だぁ~!!まだ逝かせないぞ!!!と頑張りました。

お水をシリンジで飲ませ、流動食をシリンジで飲ませ、

1か月近く毎日2時間おきくらいに少しずつ体の中に入れてあげていました。



お薬ではなかなか治らないので、とにかく免疫力をあげなくちゃ!ということで、

お庭に出してあげて外の空気を吸ったり葉っぱの臭いをかがせたりして、

またお水を飲ませ、流動食を飲ませて、しつこいくらいに水分と栄養を少しでも体内に入れました。


そうしている事1か月、自分からよたよたしながらお水を飲みに行くようになり、

でもよく見ると自分で舌を出して飲むことができていないので、

シリンジでお口の横からお水を垂らすようにしながら、ぺちゃぺちゃと飲ませ、

だましだまし、頭をそーっとゆっくり押して水面に近づけていき、

自分で飲む感覚をつかませるようにしていました。


そうしている事1っ週間。

お水は自分で飲めるまで回復しました。

舌の力も戻り始めてきたので、流動食を自分でなめてくれるように練習していると

ほかの猫ちゃんのカリカリごはんを食べたいニャー!!と言うようになりました。

でもさすがにこれはまだ食べられなかったのですが、食欲が戻ってきました。


流動食から高齢ネコ用のごはんに切り替えてみたら、

ちょっとずつですが自分でご飯を食べられるまで回復してくれました!!

やったー!病気に勝ったよ~!という感じでした♡

そして気が付いたら、年をまたいでしまっていました(汗)


以前元気だったころのちび君はこんなにムチムチでした。

ここまで戻らなくてもいいけれど、もっとお肉を増やしてあげるのが今の目標です。



2017011914550000.jpg


りきまるくんはこの前降った雪が少し積もって、興味津々でした。

DCIM0013.jpg

雪の臭いってどんな臭いがするのか、聞いてみたいです。


DCIM0018.jpg


今年もどうぞよろしくお願いします。


2016111508480000.jpg


【2017/01/19 15:45】 | りきたんとネコの誰か。 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ちびくん、ありがとう | ホーム | 股関節の悪いりきまるくんの家の床>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

こっちも見てワン!

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

▼茨城県動物指導センターはこちら。

茨城県動物指導センター収容動物情報はこちら。

▼埼玉県動物指導センターはこちら。

埼玉県動物愛護相談センター収容動物情報はこちら。

▼東京都動物愛護相談センターはこちら。

東京都動物愛護相談センター収容動物情報はこちら。

▼神奈川県動物保護センターはこちら。

神奈川県動物保護センター収容した犬の情報はこちら。
横浜市・川崎市・相模原市・横須賀市・藤沢市にもリンクされます。

▽横浜市動物愛護センターはこちら。
横浜市動物愛護センター収容動物情報はこちら。

▼千葉県動物愛護センターはこちら。

千葉県収容・保護動物情報はこちら。
愛護センター・レポート
本所
東葛飾支所
市原健康福祉センター(市原保健所)
君津健康福祉センター(君津保健所)
夷隅健康福祉センター(夷隅保健所)
安房健康福祉センター(安房保健所)

▽船橋市動物愛護指導センター
▽千葉市動物保護指導センター
▽柏市 保健所 生活衛生課

▼静岡県動物指導センターはこちら。

静岡県 迷い犬情報はこちら。

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

りきたん(世話係)

Author:りきたん(世話係)
りきたんのお部屋へようこそ

登場犬①
りきたん(金髪犬♂)
(生後1ヶ月にならないうちに箱に入れられ売られていたゴールデンレトリバー 2005年7月4日生まれ)

登場犬②
りりーちゃん(まっ黒犬♀)
(2007年保健所で処分されそうだったけど幸せになった犬)
☆りりーちゃんは、2014年9月26日朝8時半に私の腕の中で天使になりました☆

登場ネコ①
タマくん(猫♂)(事故歴あり 2015年11月30日天使になりました)
登場ネコ②
ちびくん(猫♂)(カラスと空を飛んだネコ)
登場ネコ③
キョウポン(猫♀)(生後3日目箱に入れられ捨てられた三毛猫のかじる方)
登場ネコ④
キャンディー(猫♀)(生後3日目箱に入れられ捨てられた三毛猫のおつむわるい方)
登場ネコ⑤
女トラ次郎(猫♀)(どぶに落ちても這い上がりひたすらついてきた女の子 2016年7月31日天使になりました)

≪以上全員捨て猫ちゃんズ♪≫

最近の記事ですっ

あったかいコメント♪ほんとにありがとう♪

カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイぶぅ~

ブログ内検索にゃー

FC2カウンタぁ~

RSSフィード